シングルマザーの生活、子育て、仕事、恋愛、病気、などすべてを綴ったブログです。
06 * 2017/07 * 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
--/--
スポンサーサイト
04/14
離婚しか方法はないですか?
離婚して色んな事があり、無我夢中で走り続けてきましたが、
ようやく最近少しばかり気持ちに余裕が出てきたようで
昔の事をよく思い出したりします。
とても不思議なのが、
過去にあった辛いことや悲しかった出来事は
時間が経つにつれて
薄れていきます。
まるで、楽しい思い出のようにすら思えてくるのはいったいなぜでしょうか??
そんな時に
当時書き綴った日記を読み返してみると
ハッ!と現実に戻ったかのように目が覚める感覚がします。

ca2e4a07f45bab8f0f1de5ed2efea4c1_s.jpg 

過去を美化して良い思い出に塗り替えながら、
知らず知らずのうちに前に進んでいってるのでしょうか??

確かに、当時は辛すぎて
自殺まで考えたこともあります。

けど、私は、子供のおかげで
救われました。
一人で泣いているときに
顔を上げるとまだ幼い娘がぎゅっと抱きしめてくれた時、
『私はこの子を残してはいけない。この子の為なら何でもできる!』
と思いました。
離婚した今は
お金も時間もないけれど
精神的には随分楽になりました。
ただ・・・・
子供にはとても寂しい思いをさせているのではなかな?
本当にこれでよかったのかな?
と考えさせられる日々です。
あれだけ長い年月考え出した答えですが
たまに不安にかられます。
けど、最終的には『離婚して良かった』と気持ちが落ち着きます。

今、離婚しようか悩まれてる方はたくさんいらっしゃると思います。

ほんとうに離婚しか道はないですか?

離婚する前に冷却期間を設けることはできないですか?

第3者を入れての話し合いはできませんか?

離婚ではなく、別居などどこかで繋がりを持っておくことはできませんか?

もし離婚して子供が相手に会いたいと言ったらあなたは会いたくなくても
子供に一緒についていけますか?

離婚して子供の学校行事や運動会、周りはご夫婦ばかりですがあなたは1人で平気ですか?

職場の同僚の家族や旦那さん、彼氏の話を毎日延々と聞かされても平気ですか?

目の前で子供が、お友達に『〇〇ちゃんのお父さんはいないの?』と聞かれて悲しそうな顔をする子供を見ていられますか?

休みも思うように取れず
大学資金と自分の老後資金をためることができますか?

あげればきりがないくらい沢山の事が待ち受けています。

離婚は想像以上に労力もいりますし
思ったほど楽ではありません。

けど、あなたの人生です。

我慢をするもよし!

離婚をするもよし!

ただ、ただ・・・・・

悔いだけは残らないように

考え悩み抜かれると

その答えはゆるぎないものになります。

頑張ってくださいね!!!

悩んで悩んで考えて眠れなく笑えなくなる時もありますが・・・

長い人生からみたら

一瞬です。


きっと、あなたにとってBESTな答えがでますように・・・・☆


(偉そうに(;´・ω・)語らせていただきましたが、もし離婚で悩まれている方がいらっしゃれば、
このブログが何かのきっかけやヒントになればと思い書かせていただきました。ファイト!!)






スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 さくらdiary.
all rights reserved.
