シングルマザーの生活、子育て、仕事、恋愛、病気、などすべてを綴ったブログです。
01 * 2017/02 * 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
02/22
シングルマザーの悩み・・・・
シングルマザーになってから


悩み事がつきません・・・


先日、検討していた医療保険に加入しようとしましたが


あいにくの交通事故により


すんなり加入することが難しくなりました。


さぁ・・・・どうする・・・・


また新しい悩みが増えました・・・・・・。


人生いろいろですね(´・ω・`)


さぁ今日も一日happy♡



02/21
お風呂の時間がとっても楽しいのは・・・・
シングルマザーになってから

フルタイムで働くことになり

毎日時間に追われて生活しています。


自分の時間もゆっくり持つことができませんが

それは仕方ないと割り切りつつも、


娘との時間は


ゆっくりほしい!!!!!


実際は

ゆっくり過ごすのは週末くらいになりますが


そんな中でも


毎日


お風呂の時間を楽しみにしています。


お風呂って


リラックスしているせいか


普段はあんまり言わないような事でも


話をすることができます。


今日会った出来事を


お互い話したり


想いを打ち明けたり・・・・・


私にとっては


お風呂で過ごす時間が


日々頑張れる原動力になっています(*^-^*)


子供が大きくなるにつれて


親から離れていき😢


一緒に過ごせる時間も少なくなりますが


今、今を大切にしながら


娘との時間を過ごしていこう!と改めて思いました。


時間は巻き戻ったりしないですもんね。


後悔はしたくない!


4839dba0424700a72bb6142ffa0a6095_s.jpg 




今日も一日HAPPY♡






02/20
シングルマザーが交通事故にあったら普段気づかないことが見えてくる
先日・・・・・・


まさかの・・・・


交通事故に遭いました・・・・・・・。



信号待ちで止まっているところを追突されました・・・・



車は衝撃で


後ろのバンパーが壊れて修理です・・・・


追突の衝撃で


むち打ち(頸椎捻挫)になり


頭痛と痛みに耐えながら通勤しています。


交通事故に遭うと・・・・


生活に支障がでますね。


今まだできていたことが


当たり前にできなくなります。


家事をするのも


仕事をするのも


買い物をするのも



思うようにできなくなります。


う・・・・・・ん。


気分はどんよりで


子供に我慢ばかりをさせていますが、



何よりも、子供が手伝いをしてくれるようになりました。


私を気遣う姿はとても一生懸命で


どんよりした気分がパァっと晴れてきます。

45f8fc552135117ad612b0e781d1b270_s.jpg 

子供って凄いですね。


いつも子供にパワーを貰っています。


子供の笑顔、子供のしぐさ、子供の言葉


すべてが私の原動力!


離婚して寂しい思いをさせているし


今回の事故ではとても心配をかけてしまったけど


元気になったら


また公園でいっぱい遊ぼうね!!


さぁ、今週もしっかり仕事頑張るぞ!!!



今日も1日HAPPY♡でありますように!!!







02/13
片頭痛と肩こり
最近、PCを使う時間が多くなったのか?

よく頭が痛くなります。

もともと強烈な肩こりの持ち主ですが

最近、更にひどくなっている気がします。

目からくるのもあるのかも・・・・・


運動不足が原因でもありますね・・・・(反省・・・)


毎朝のラジオ体操だけでは


運動量は追いついていないのでしょうか???


ウォーキングも寒くてさぼっています。


今年は・・・


言い訳せずに


やっていく!!!!はずが・・・・・



なかなか実行するのは大変ですが・・・(笑)


ぼちぼち


マイペースでやって行こうと思います。



334d32f4a672137d58088dd45bfb0602_s.jpg 


二月も明日で半分過ぎました。


1日があっと言う間ですが


悔いのない1日になるように


過ごしていこうと思います!!!!


今日も1日HAPPY♡




02/10
シングルマザーの保険見直しは必要ですね
シングルマザーになってから


一番気になることがもしも自分に何かあったら・・・・です。


子供の事が一番心配です。


誰に見てもらうか?


生活費・学費はどうするのか?


心配ばかりが募っていきます。


一人で何でもやらないといけないというのは大変な事ですが


そこを乗り越えないと

不安は取り払えないですよね・・・


以前から入っている保険が


女性特有の病気には手厚く対応している保険ですが


満期は65歳で


掛け捨ての医療保険です。


がん保険にも入っていないので

とても不安です。


以前から見直しを!と思いつつ


なかなか時間に都合をつけきれず

後回しになっていましたが


やっといってきました!!



取り扱い保険会社は

生命保険会社25社・損害保険会社16社・通信販売取扱保険会社3社

これだけの保険会社から資料を取り寄せて

自分にぴったりの保険を探そうとするのは大変ですよね・・・・・


けど、

『ほけんの窓口』だと

自分にあった保険をいくつか紹介してくれます。


面談は1回ではなかなか決めきれないので


何度も足を運ばれる方が多いようです。


私も・・納得してから加入したいので


納得いくまで足を運んでみようと思います。


今回は・・


今の現状と

こんな不安がある。こんな保険があったら良い。などの内容で

約2時間ほど面談してきました。


次回は今回話した内容で適した保険の紹介と金額などの話をしていけたらと思います。



考えるばかりだと

何も始まらないので・・・まずは行動!


今年のさくらの目標の1つは

『どんどん行動していく!』です。


考えすぎて

頭でっかちになりがちですが、


今年はまず行動!!!


ぴったりの保険が見つかるといいな・・・・



今日も1日HAPPY♡になりますように!3d194f227e0ea4020f722971e84596a0_s.jpg

 





02/09
朝は必ずやってくると当たり前に思っていましたが・・・・・
昨日、車の中でラジオを聞きながら

とてもショックを受けてしまいました・・・・・

芸能関係には詳しくありませんが

TVを見ていた時に

たまたま目にした

莉奈さん。

18歳ですが、妙に大人びた美人さんで印象的でした。

それ以来、TVやネットなどで拝見させていただいていました。



私立恵比寿中学の松野莉奈さん
御冥福をお祈りします。


18歳と言う若さでお亡くなりになられた莉奈さん。


原因は『ウイルス性急性脳症』とのことでしたね。

ウイルス性脳炎(ういるすせいのうえん)とは、感染したウイルスが体内で増殖し、それが脳や脊髄に入り込むことにより起こる病気です。代表的な疾患として「日本脳炎」「単純ヘルペス脳炎」「インフルエンザ脳炎」などが挙げられます。

 

それぞれ風邪に似た症状から始まりますが、急速に進行し高熱や激しい頭痛、嘔吐などの症状が現れます。さらに、けいれんや手足の麻痺、意識障害に至る場合もあります。発症から数日で症状がピークに達します。重症化すると呼吸困難や昏睡状態に陥って死亡するケースもあります。

 

重症化した場合は、脳にダメージを与えてしまい、治療後も記憶障害や言語障害などの後遺症が出る場合があります。”

引用:ウイルス性脳炎の症状、原因、治療法 | 病気診断.net


今、インフルエンザが猛威を振るっていますが、


注意が必要ですね。


ウイルス性脳症の症状からみると


風邪と判断しがちなので、自己判断するのにとても怖くなりました。



大切なお子様を亡くされた親御さんの気持ちを想うと



胸が締め付けられる思いです。



毎日元気に過ごせてるのが当たり前と思っていましたが



何が起こるかわかりません。



明日何が起こっても不思議ではないのですね。











改めて


莉奈さんのご冥福をお祈り申しあげます。













02/07
離婚前にしっかり準備は必要
離婚する前を思い出し

少し胸がチクチクしているさくらです。


離婚話が浮上してから


離婚するまでに


『別居』しました。



嫁ぎ先は


私の地元からとても遠く離れていたので


地元に戻る前に


冷却期間として


別居を選択しました。


半年ほど機関がありましたが


やはり


賃貸に住むには


1から家電や生活用品を買わないといけないので


最終的にはマンスリーを選びました。


家電や寝具もついていたので


徐々に引っ越し準備もでき、


最終的にはコストも抑えることができ、


良かったです。


光熱費込みの値段だったので


気にせずお風呂にお湯をためてみたりと


プチ贅沢をしながら


ストレスと戦っていました。


これからの事に対しての不安。


子どもの親権のことなど


考えるときりがなく、


毎日毎日ノートに色々書き出していました。


今だから言えることですが


別居期間にしっかりと就職先をいくつもえらんでおいて


引っ越しが落ち付たら


ガンガン就職先にアタックしておけばよかったと思いました。



私の場合は



かなり体調を崩して


引っ越しが終わるころには


一週間ほど寝たきり状態で


とてもしんどかったので、そこから焦って就職先を探す羽目になりました。



準備しておいて損はないと思います。



離婚は体力も気力も失います。


だからこそ、


きつい状況だとは思いますが


間髪入れずい


どんどん準備をされる事をおすすめします。



今思えば・・・・・・・



たった1人でよく乗り越えたなぁ。とつくづく感心します(笑)



いまだからこそ笑って言えるわけで


あの時の私は笑うことすら困難でした。



けど、頑張ってくれた私がいたからこそ


今、藁って暮らせるのですね!



私自身に・・・・・『ありがとう』
02a8282c1f76fd8a47dac7b8b9bf90f0_s.jpg 














02/07
シングルマザーになってからの悩みは尽きないものです・・・
おはようございます。

何だか眠れずに目が覚めたまま過ごしているさくらです。


色々考えていたら眠れなくなりますね。

将来の事、子供の事、病気の事、親の介護の事・・・・・


考え出したら


きりがないですよね。


離婚してから


物事に対して正面から向き合えるようになりました。


以前は・・・・面倒な事には目を背けていました・・・・


今は・・・・


真正面から挑んんでいきます(笑)


自分自身、少しでもいいから


安心したい!という思いがあるだけに、

少しづつですが


前に進んでいけるように

課題をクリアしていきます。


結局、私を幸せに導いてくれるのは私なんだ!!!と言う考えに最近生きついた


さくらです。(笑)


もう、誰かに幸せにしてもらおうなんて


浅はかな考えは


払いのけちゃいました。


今は、子供の笑顔を毎日見れるように

私が毎日笑っておくことが大切!という悟りを学びました(笑)


7f1c9bc715f39ecafbfc95f73a447da1_s.jpg 


結局、何がいいたいかと言いますと・・・・(笑)


シングルマザーになってからの悩みは尽きないものです・・・・・が


1つ1つ課題をクリアしていき


毎日笑顔でいよう!!!と自分自身奮い立たせていこう!


でした(*^-^*)



今日も1日HAPPY♡






02/05
寒い季節のお肌はカサカサ
こんにちは!!!


今日は朝から雨が降っています。


節分も終わり

豆も恵方巻もたくさん食べ過ぎちゃいました。


今日は久しぶりにお家にこもってます。

いいですね。


お家は♡


ホッとします。


電子レンジでチン♪したホットタオルを目にあてて


日頃の疲れを癒しています!おすすめですよ!!


冬になってからどうも肌の調子が悪く


カサカサでざらざらしているのが悩みですが、


先日、思い切って気になってた化粧水セットのサンプル!申し込みました(*^-^*)


届くのが楽しみです!


27d74954f00276f4eb6032dc6f68ac37_s.jpg 

水分が不足がちなので

毎晩、化粧水を塗っては長めにパッティングをしています。

そのあとで

乳液をつけるのですが


ここで、たっぷり乳液をつけて


終了!


つけた時は潤ってるのですが


翌朝には

またカサカサ。


潤い足りてないはず・・・・です。


冬は水分接種がすくなめですが


意識して取った方が良さそうですね。


春はもうすぐ!

春までに潤えるよう、水分たっぷり取り込みたいとおもいます!!!


今日もHAPPY♡






02/03
子供の事
78ec70d816031751bb86fd4d66a40a36_s.jpg おはようございます。


今日は節分ですね!!!


仕事が終わると急いで帰って恵方巻を娘と作る予定です。


毎年、節分には恵方巻を作り


豆まきを行うのが恒例です。


今年は


娘が作ってくれたとっても優しそうな


鬼のお面を被って逃げる予定です(笑)


今年は『北北西』ですね。


チーズ、卵、きゅうり、ハム・・・・・


好きなものをたくさん入れて


今夜も楽しみたいと思います。



こういった季節の行事を子供と一緒に楽しめることは


とても幸せなことですね。


娘は最近とっても不安症で


どこに行くにもついてきて!


お風呂も一緒


寝るのも添い寝


通学前にはハグ


など、ベタベタ甘えん坊です(笑)


娘は小学生ですが


まだまだ甘えたい年頃なんですね。


昨夜はお風呂の中で色んな不安なことをお話ししてくれて


時折涙も流しながら


不安を訴えてくれました。


話を聞きながら娘が今、感じてることや


思っていること


不安を感じてることなど


色んな想いを聞けました。


中でも『大人になると色んな事がわかるし不安もなくなるから早く大人になりたい』と


言ったのには驚きました。


娘は自分の知らないことや



わからないことが多いことが不安要素にもなっているようで


小さな心で不安を感じてるんだな。と思うと


とても心がいたくなりました。


離婚してがむしゃらに突き進んできましたが


娘は寂しい思いを常にしていたのでしょうね。


忙しい日々ではありますが


娘との時間を


少しでも多く持てるようにしていけたらと思います。


まずは・・・・・



今日の節分を



思う存分楽しもう!!!



今日も1日HAPPY♡でありますように!




Copyright © 2017 さくらdiary.
all rights reserved.