シングルマザーの生活、子育て、仕事、恋愛、病気、などすべてを綴ったブログです。
04 * 2017/05 * 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
--/--
04/14
離婚しか方法はないですか?
離婚して色んな事があり、無我夢中で走り続けてきましたが、
ようやく最近少しばかり気持ちに余裕が出てきたようで
昔の事をよく思い出したりします。
とても不思議なのが、
過去にあった辛いことや悲しかった出来事は
時間が経つにつれて
薄れていきます。
まるで、楽しい思い出のようにすら思えてくるのはいったいなぜでしょうか??
そんな時に
当時書き綴った日記を読み返してみると
ハッ!と現実に戻ったかのように目が覚める感覚がします。

ca2e4a07f45bab8f0f1de5ed2efea4c1_s.jpg 

過去を美化して良い思い出に塗り替えながら、
知らず知らずのうちに前に進んでいってるのでしょうか??

確かに、当時は辛すぎて
自殺まで考えたこともあります。

けど、私は、子供のおかげで
救われました。
一人で泣いているときに
顔を上げるとまだ幼い娘がぎゅっと抱きしめてくれた時、
『私はこの子を残してはいけない。この子の為なら何でもできる!』
と思いました。
離婚した今は
お金も時間もないけれど
精神的には随分楽になりました。
ただ・・・・
子供にはとても寂しい思いをさせているのではなかな?
本当にこれでよかったのかな?
と考えさせられる日々です。
あれだけ長い年月考え出した答えですが
たまに不安にかられます。
けど、最終的には『離婚して良かった』と気持ちが落ち着きます。

今、離婚しようか悩まれてる方はたくさんいらっしゃると思います。

ほんとうに離婚しか道はないですか?

離婚する前に冷却期間を設けることはできないですか?

第3者を入れての話し合いはできませんか?

離婚ではなく、別居などどこかで繋がりを持っておくことはできませんか?

もし離婚して子供が相手に会いたいと言ったらあなたは会いたくなくても
子供に一緒についていけますか?

離婚して子供の学校行事や運動会、周りはご夫婦ばかりですがあなたは1人で平気ですか?

職場の同僚の家族や旦那さん、彼氏の話を毎日延々と聞かされても平気ですか?

目の前で子供が、お友達に『〇〇ちゃんのお父さんはいないの?』と聞かれて悲しそうな顔をする子供を見ていられますか?

休みも思うように取れず
大学資金と自分の老後資金をためることができますか?

あげればきりがないくらい沢山の事が待ち受けています。

離婚は想像以上に労力もいりますし
思ったほど楽ではありません。

けど、あなたの人生です。

我慢をするもよし!

離婚をするもよし!

ただ、ただ・・・・・

悔いだけは残らないように

考え悩み抜かれると

その答えはゆるぎないものになります。

頑張ってくださいね!!!

悩んで悩んで考えて眠れなく笑えなくなる時もありますが・・・

長い人生からみたら

一瞬です。


きっと、あなたにとってBESTな答えがでますように・・・・☆


(偉そうに(;´・ω・)語らせていただきましたが、もし離婚で悩まれている方がいらっしゃれば、
このブログが何かのきっかけやヒントになればと思い書かせていただきました。ファイト!!)






02/07
離婚前にしっかり準備は必要
離婚する前を思い出し

少し胸がチクチクしているさくらです。


離婚話が浮上してから


離婚するまでに


『別居』しました。



嫁ぎ先は


私の地元からとても遠く離れていたので


地元に戻る前に


冷却期間として


別居を選択しました。


半年ほど機関がありましたが


やはり


賃貸に住むには


1から家電や生活用品を買わないといけないので


最終的にはマンスリーを選びました。


家電や寝具もついていたので


徐々に引っ越し準備もでき、


最終的にはコストも抑えることができ、


良かったです。


光熱費込みの値段だったので


気にせずお風呂にお湯をためてみたりと


プチ贅沢をしながら


ストレスと戦っていました。


これからの事に対しての不安。


子どもの親権のことなど


考えるときりがなく、


毎日毎日ノートに色々書き出していました。


今だから言えることですが


別居期間にしっかりと就職先をいくつもえらんでおいて


引っ越しが落ち付たら


ガンガン就職先にアタックしておけばよかったと思いました。



私の場合は



かなり体調を崩して


引っ越しが終わるころには


一週間ほど寝たきり状態で


とてもしんどかったので、そこから焦って就職先を探す羽目になりました。



準備しておいて損はないと思います。



離婚は体力も気力も失います。


だからこそ、


きつい状況だとは思いますが


間髪入れずい


どんどん準備をされる事をおすすめします。



今思えば・・・・・・・



たった1人でよく乗り越えたなぁ。とつくづく感心します(笑)



いまだからこそ笑って言えるわけで


あの時の私は笑うことすら困難でした。



けど、頑張ってくれた私がいたからこそ


今、藁って暮らせるのですね!



私自身に・・・・・『ありがとう』
02a8282c1f76fd8a47dac7b8b9bf90f0_s.jpg 














01/25
離婚したらどうなる?
こんばんは☆


寒い日が続いていますね・・・・・・



毎朝起きるのが苦痛ですが、


そうも言ってられないのですね。


最近、さくらは



朝起きたら、まず『ホット豆乳』の中にヨーグルトを入れて(笑)



内臓から温めて、気分をあげています。


便秘にも効くし


おススメですよ!!!



最近始まった小雪主演のドラマの『大貧乏』見てますか?


さくらは第1話を見て



ちょっとばかり気分が悪く・・・・



それ以来見ていません。



なんだかな・・・・なんだかな・・・・・・・・



ドラマみたいに、簡単なものではないのです・・・現実は・・・・



(と、ちょっとひがんでみたり・・(笑))



自分が苦しんだ分



そんなもんじゃないよーーー



と言ってしまいそうで。



と言うのも・・・・



実は職場で


『さくらさんは手当もらってるんでしょ?』



『いいよね~』と言われたんです。



正直、腹が立ちました。



確かに、わずかですが



児童扶養手当を頂いてます。




ただ・・・・



これだけでは



足りません。



働きたいけど



時間に制限があり


希望どおりにはいきません。



さくらが以前働いてたところは


時給は良かったけど、社会保険に入れてもらってなく


不安な毎日でした。



ほかにも色んな事が重なって



転職して今の職場になりましたが



時給が安くて



毎月頭を悩ますばかりです・・・・・



ただ、子供の行事で休みを取りやすかったり



社保加入で色々都合もよいので



今の会社にいますが・・・・



本当は・・・もっと働きたい。


もっとをお給料をUPさせたい。



日々、葛藤です。




離婚したら



離婚問題はケリがつくので


気持ち的に楽にはなりますが


そのほかに


また、色んな不安や悩み事がやってきます。



いつになても



不安はついてきます。



そんな不安を一個ずつ一個ずつ取り除きながら



少しずつ前に進んでいます。


(まぁ、後ろに下がらず少しでも前にすすんでるだけいいかぁと一人で納得していますが・・・・(笑))



離婚したら


楽になるけど


ほかの苦労がやってきます!



どんな状況で離婚するかは



人それぞれですが



今、離婚で悩んでる方。



自分の心に耳を傾けて


本当にどうするのが


自分に一番良いのか?


じっくり考えてみてくださいね。



たった一度きりの人生です。



世界に一人だけのあなたの為に



一生懸命考えて考えて


進んでいってくださいね。



(偉そうなことを言っていますが・・・・さくらはふんぎりがつかず、8年もの間悩み苦しみました・・・が



そのおかげで、今はHAPPY♡です)



02a8282c1f76fd8a47dac7b8b9bf90f0_s.jpg




12/06
離婚問題で悩みを抱えたら相談先をみつけよう
離婚を考えた時に



誰に相談するか??


悩み




相談相手を間違えると



取り返しのつかないことになりますよね。



私は随分長い間悩んできました。



けど、誰にも心を打ち明けられることができませんでした。



友達と集まれば



旦那さんの悪口大会。



けど、まだみんなが言う悪口は笑っていられるものでした。



私は冗談ですら



夫婦間の事を話すことができませんでした。



なかには



あまりに旦那さんの事を話さない私に



『何かあった?』



と訪ねてくる友達もいましたが



結局話せずじまいでした。



一人で抱えるのって



とっても辛いですよね。



そんな時に藁にもすがる思いで話を聞いてもらったのが



『女性相談所』でした。



全国には『女性相談所』の名の付く相談窓口がたくさんあります。



『女性相談 〇〇県※』で検索をしたら

(※必要があれば警察や病院、弁護士などへの相談が必要になったときに近場を紹介してもらえたりするので〇〇には住んでる県や市などを入力すると良いですよ)



希望の場所の女性相談所が出てきます。



電話相談や来所相談など



色んな形で相談できるようになっています。



相談所ことに相談できる時間帯など違いますし



ほとんどのところは無料ですが



中には有料のところもあるようなので



事前にHPなどで調べることをお勧めします。






私の場合



仕事帰りや



子供が幼稚園に行ってる間に



車の中から電話をかけて相談していました。



いくつかの『女性相談所』に電話相談をさせてもらいましたが



相談員の方も色んな方がいらっしゃるので色んな意見がありました。



結局は自分でどうにかしないといけませんが



色んな意見を聞けることにより



選択肢の幅が少し広がったように思います。



一人で抱えるのは本当に苦しくて辛いものと思います。



そんな時一瞬でも気持ちが楽になるといいですよね。



ぜひ、藁にもすがる気持ちで



参考にしてみてくださいね。









~日々のちっちゃい幸せ探しに奮闘中~





Copyright © 2017 さくらdiary.
all rights reserved.
